ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

最近の4回生 〜追い込み中!?〜

皆さんこんばんは。台風が過ぎ、すっかり冷え込んできましたね。

さて。

上回生は来週に合評を控え、みんなそれぞれ制作に励んでいます。

今日はそんな4回生の様子をお伝えいたします♪

.

.

机に向かい、銅版の準備をしたり、アイディアを練ったりしているところです。

.

腐食をコントロールするためにデータをとっている学生もいました。

常に半乾き(?)状態のソフトグランドは、カバー力が弱い上に、少しでも取れてしまうと腐食が進んでしまったりと、扱いが難しいのです!

こうやってデータを収集することで自分の出したい効果を再現することができるのですね〜。研究熱心です。

.

.

描画中の銅版。ニードルでグランドを剥がしたところが微妙に光っていて美しい!

.

.

こちらは今まさに刷らんとしているところ!!!

大型作品なので版に紙を置くのも一苦労です。手伝ってもらって二人がかりでそっと・・・

.

これはまだ一版目!ここからさらに版を重ねてていくそうです。

刷り上がったばかりの美しいグリーンを眺めてウットリ。

.

.

工房で先生とお話中。大きな布に印刷したいという相談なのですが、

「どうやったらうまく刷れますかね???」

先生「う〜ん、せやなぁ・・・。ヒラメイタ!!!」

.

.

というわけで、ドーン!

オープンスペースに大きな机を用意し、特設刷り台に!!!!

想像上の植物を模様化し、敷き詰めるように刷っていくそうです。

.

.

展示スペースにも早変わりです。

.

.

版木を買い込み笑顔。

最近猛烈な集中力で彫り進めています。その調子!

.

集中して作業する後ろ姿。

.

真剣。

.

.

こちらは白い絵の具でベタ面を刷ろうとしているところ。

紙が少し生成色なので、白を一層入れることでイメージの立ち上がり方が変わってくるそうです。

絶妙な色合いとグラデーション。これまた美しい・・・

.

アクリルに刷られたシルクスクリーン作品。作品を眺めて次の一手を考える!!!

ちなみに秋に香るあの花がモチーフだそうです。

.

こちらは写真ではなかなか伝わらないのですが、

「おっ!この作品めっちゃいいやん!!!!」

「ありがとう〜!!!!!」

というなんとも心温まる会話をしているところです。

友達の一言に救われることも多し!

.

.

卒業制作実習や選択授業の中でも、作品について話す機会が増えます。

ちょっと慣れない人もいるかもしれませんが、言葉にすることで思考が深まる!頑張ってくださいね。

.

.

ともあれ風邪をひかないように・・・☆