ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

✰スペシャル✰

梅雨の合間のお天気☀暑かったですねー

今日は“今、あの人の話を聞きたい”という名の下、

✪スペシャルゲストが来校✪

第1弾は若木くるみさん

日常の光景をモチーフとする木版画と身体を使ったパフォーマンス。
その両方の制作活動で、今、注目の若手作家さんです✬

2009年、 第12回岡本太郎現代芸術賞岡本太郎賞受賞が話題となり、

⇧受賞キッカケの展覧会DVD

ハーフミラー越しに岡本さんの仮面をかぶり、鑑賞者が近づくごとに、

仮面を塗ったり、声を出したり、

 

個展、グループ展などを開催されてます。
 

人をビックリさせること。

版画だからできる事。

などを考えて制作されているそうです。

作品タイトルから作品の糸口が見え隠れし、様々に想像できたりします。

若木さんの気になる言葉からのイマジネーションで作品が生まれる事が多い

という事なので、作品を観る際には要チェックですね☆☆☆

 

若木さんはマラソンランナーでもあり、先日も140kmマラソンを完走されました!

ダントツの体力の持ち主です✦

 

それから作品制作に関わる言葉として

両面性がある事、

裏表、 

エネルギーを移すと言う行為、など

これらはかなり版画につながるワードですね✩

 

また、意外!?にもご自分の作品には

あまり自身が持てなくて、それをカバーするために身体を使ったり、

人の意見を取り入れ(まわりの方にホントにお世話になってるとおっしゃってました。)たり、

試行錯誤しながら制作しているとの事でした。

学生にとっては、若いアーティストの話は、

リアリティーがあって、興味深そうに聞いてました✦

☉☉京芸の後輩達も駆けつけてました☉☉

レクチャー後は版画コースの見学&交流も有

 
✧ 若木さん、ありがとうございました ✧

[略歴]
1985年 北海道に生まれる 
2008年 京都市立芸術大学美術学部美術学科版画専攻卒業 
現在、京都市在住