ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

暦の上では春です

先日、【節分】を迎え、

豆を撒いたり、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べましたか?

特に東京の浅草、京都の花街、大阪の北新地などでは、芸者さんをはじめ、様々な扮装をして、街やお店に表れる事をご存知でしたか?
これを「お化け」と呼び、魔除けになるのです⚡
今年は精華大の学生が三条商店街に出没していたよう。

それから

恵方巻を食しましたか?

★皆さんの縁起が良くなりますように☆

西日本では

邪気を払うためにイワシの頭を門口にさした習慣に由来し、イワシを食べたりもします。

そして、昨日は【立春】でしたね

精華大学は<卒業制作展 2/16〜2/20>という
ビックイベントがあるものの、4月の新学期に向けての準備も進んでますよ〜✪