ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

オープンクラスでの色々な場面

梅雨も開け、一気に夏本番なお天気が続いていますね

一昨日、精華大学はオープンクラスの日でした。

普段の授業の様子を覗いていただける機会

とても暑い日にかかわらずたくさんの方にお越しいただきました。

前期を締めくくる合評ラッシュの版画コース

各工房、制作に励む学生の姿で賑わっていました!


写真スタジオでの一場面

最近版画コースへやってきたの新大型プリンターで出力中の3回生

どんなことを作品のコンセプトにしているか熱く語ってくれていました。

新しくきた大型プリンターの良さについても!(格段に作品の完成度があがりましたね〜◯)


木版画工房での一場面

翌日の合評に向けて摺っている学生さんの後ろ姿がかっこいい!

墨一色の作品を制作していたのですが…

ひとつの作品の為に何回も墨の濃淡を変えながら摺り込んでいて、

実際に制作をしているところをみなくては、どのようにつくられているのかわかりませんでした!

とオープンクラス参加者から (そうですよね…ひとつの作品が出来上がるまでに色々な工程があります!)


廊下での一場面

たまたま廊下に展示されている作品をみていたらば、、

作者の4回生とすれ違いました!

4回生の学生からどのように作品が作られているか、銅版の魅力について語ってもらっていました

『ほら、インクの盛り上がりがわかるでしょ?少しならばさわってもいいよ』(4回生)の言葉に

実際に作品にふれてみる参加者たち、、!(なかなか作品にふれられる機会ってないんですよ〜 貴重


学校案内のパンフレットや、卒業制作展などの作品を見ているだけではわからないことがたくさん

実際に制作をしている学生の姿をみて、話をきいて、ご参加いただいた皆さんに良い刺激があったらいいなぁ

暑い中、お越しいただきありがとうございました!

次回は、10日後のオープンキャンパス!

前期の授業で完成したばかりできたてホヤホヤの作品が展示されていたり体験型のワークショップでセイカハンガの魅力が伝わるようがんばります!

今回お越しいただいた方も、そうでなかった方も、みなさまぜひ版画コースへ遊びに来て下さいね!

スタッフ一同お待ちしております⚐⚐

暑い日が続きそうなので、みなさま夏バテなどありませんように!