ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

紙を漉くために

今日は涼しいですね〜
でも明日はまた少し暑くなるそうです。
皆さん体調管理には気を付けてくださいね
  
3回生/紙造形と立体 

✱紙を繊維から砕いて作りますよ〜✱
楮を細かい繊維にしていくのですが、

いきなり機械に任すのではなく、
手で長過ぎる繊維は予めちぎっておきます。
 
【和紙用のなぎなたビーター】
なぎなたの刃先で切るように細かくしていく。
   

こちらはコットンなど、短い繊維(パルプ)
  

【ホーランダー式ビーター】
すり潰すような感じで繊維を細かくしていきます。


担当の福岡舞子先生
 

♺機械を回し始めました♺ 
  

ちょっと回して様子を見る 
  

繊維そのままと少し細かくなった部分がわかりますね^^ 
  

20〜30分後。
漉き舟(木の桶)に水と、コレと、のり成分を入れれば和紙が漉けまーす!!