ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

iPADで…木版画!!?

冷え込みも本格化してきましたね…

さて、今日は、

とある日の版画コース資料室。。

iPADを囲んで先生方が盛り上がっていらっしゃいました。

何の話題で盛り上がっていたかというと、

iPhone/iPad のアプリ『版画』

彫刻刀で版木を彫ったようなリアルな木版画を作ることが楽しめるアプリ

力の入れ加減で、浅く深く彫る 強く弱く摺ることができたり、

彫刻刀やバレンの動きが忠実に画面に反映されてゆきます!


資料室へ遊びに来ていた学生も楽しそうです!

モクモクとiPADに向かう二階先生と北野先生。

牧野先生お得意のぴよちゃんもあっという間に!


このアプリは、東京大学発のベンチャーフィジオス(東京都文京区)が開発したもので、

物理シミュレーション技術が活用されているようです。

☞ http://www.phyzios.com/

先月、このフィジオスが開催したiPADを使用したデジタル版画教室に、

二階先生が講師として参加されていたそうなんです!(すごいですね)

という訳で、版画コースでも二階先生にご指導いただき大盛況だったのです。


精華大学版画コースの教員一同を虜にしたこのアプリ、みなさまもぜひお試し下さい!!!