ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

夏休みの様子!!

こんにちは☀︎

少し涼しくなってきましたねー!精華大学は夜になると少し冷える季節になってきました!

学生達は、夏休みの間、制作やアルバイトや旅行などなど楽しんでいるようです☺︎

工房では朝から制作をしている学生の姿も。

夏休み明けにどんな作品が出来上がっているのか、楽しみです☺︎

—————————————

そして今週末は9月のオープンキャンパスです。今年度は9月を含めてあと2回!!

ぜひぜひ遊びにきてくださいねーーー!!

版画コースのワークショップは

銅版画石膏刷り&紙すき・雪花染めノート制作 です!!

今日は当日もお手伝いしてくれる学生と、その準備をしました。

作品を壁に展示したり、案内を貼ったり、、

ワークショップの準備も行いました!

こちらは銅版画石膏刷りワークショップの準備。自分達がまず体験して、当日どういう風に説明すると伝わりやすいのか、考えながら進めていました!

①まず、薄い銅版画にボールペンで絵を描きます。

②絵が描けたら、インクを詰めていきます。

③インクが詰まったところ

④型の底面に先ほどの銅版を敷いて、石膏を流していきます。

⑤硬化するまで待ちます✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑

金具をつけて完成!銅版はラミネートして、しおりに

前回のオープンキャンパスの様子(紙すき・雪花染め)    リトグラフ工房・刷り体験の様子

ワークショップ以外にも、作品展示や入試相談会、学生スタッフによる工房案内ツアーなどで

お待ちしてます!!

ぜひぜひ遊びにきてくださいねーー☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎

———————————————-

精華大学オープンキャンパス

2016年9月18日(日)

10:00−17:00

オープンキャンパス情報 詳しくはこちら