ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

『オープンキャンパス』カテゴリーの投稿一覧

夏休みの様子!!

こんにちは☀︎

少し涼しくなってきましたねー!精華大学は夜になると少し冷える季節になってきました!

学生達は、夏休みの間、制作やアルバイトや旅行などなど楽しんでいるようです☺︎

工房では朝から制作をしている学生の姿も。

夏休み明けにどんな作品が出来上がっているのか、楽しみです☺︎

—————————————

そして今週末は9月のオープンキャンパスです。今年度は9月を含めてあと2回!!

ぜひぜひ遊びにきてくださいねーーー!!

版画コースのワークショップは

銅版画石膏刷り&紙すき・雪花染めノート制作 です!!

今日は当日もお手伝いしてくれる学生と、その準備をしました。

作品を壁に展示したり、案内を貼ったり、、

ワークショップの準備も行いました!

こちらは銅版画石膏刷りワークショップの準備。自分達がまず体験して、当日どういう風に説明すると伝わりやすいのか、考えながら進めていました!

①まず、薄い銅版画にボールペンで絵を描きます。

②絵が描けたら、インクを詰めていきます。

③インクが詰まったところ

④型の底面に先ほどの銅版を敷いて、石膏を流していきます。

⑤硬化するまで待ちます✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑

金具をつけて完成!銅版はラミネートして、しおりに

前回のオープンキャンパスの様子(紙すき・雪花染め)    リトグラフ工房・刷り体験の様子

ワークショップ以外にも、作品展示や入試相談会、学生スタッフによる工房案内ツアーなどで

お待ちしてます!!

ぜひぜひ遊びにきてくださいねーー☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎

———————————————-

精華大学オープンキャンパス

2016年9月18日(日)

10:00−17:00

オープンキャンパス情報 詳しくはこちら

7月のオープンキャンパス

7月23日、24日はオープンキャンパスでした!

今日はその様子お届けします☀︎☀︎

版画専攻の受付では、消しゴムハンコ体験!

1階の紙すき工房では、「雪花染め」体験✐✐

折り目をつけた和紙に絵の具を染み込ませていき、広げると

こんな模様の紙になりました☺︎

続いて、隣のブックアートで出来上がった紙を使ってノート作りに挑戦。

サイズ通りに切って、貼るだけ!簡単な作業でそれぞれのノートが完成です!

3階の工房ではシルクスクリーンを使って、オリジナル靴下の制作体験。

参加者の皆さんが描いた絵を版にして、靴下にプリント。

リトグラフの刷り体験などもありました!!

—————————————————————–

たくさんの方にご参加頂きました。ありがとうございました☺︎☺︎

次回のオープンキャンパスは9月18日 ✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎

ぜひぜひお越しくださいー◯◯

先週末のオープンキャンパスは、

こんにちは!

今週木曜日からは、いよいよ後期の授業がスタート☺︎

学内も少しずつ、また賑やかな雰囲気になってきました。コースの方にも学生がちらほら。皆さん夏休み楽しみましたか??

先週末は、今年度最後のオープンキャンパスでした!!

その様子をお届けしまーす✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑

今回のオープンキャンパスでは、芸術学部全コースが集まって、コースの特色を活かした缶バッヂ制作ワークショップを行いました。

版画コースでは、銅版を使った缶バッヂ制作を行いました!

薄い銅版にボールペンで直接、絵を描いて版を制作。

銅版にインクを詰めて、

プレス機で刷ります!

その後、今度はその銅版を缶バッヂマシーンに入れて、

その後、今度はその銅版を缶バッヂマシーンに入れて、プレス!!

缶バッヂ完成!!

こちらは、刷ったものと缶バッヂ。それぞれに面白いものができましたねーーー

そしてそして、版画コースのワークショップはこれだけではありません!!

会場の外に撮影ブースを作りました!

そちらでは、参加者の皆さんにモデルになって頂いて写真撮影。

撮影したデータをパソコンへ。画像編集ソフトを使って、画像編集とデザイン作業中ーーー☺︎☺︎

オリジナルノートを作りました!

版画コースでは、こういった画像編集の授業やデザインの授業も行っているので、それを少し体験して頂くワークショップでした◯◯

今年度のオープンキャンパスは終了してしまいましたが、大学見学はいつでも!可能なので、ぜひぜひいらしてくださいねー

(コイデ)


先週末のオープンキャンパス!!

先週の土日はオープンキャンパスでした◯

暑い中、たくさんの方に来ていただきました!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました☀︎☀︎☀︎

版画コースでは、ワークショップ「シルクスクリーンでうちわをつくる」と「写真を使ったノートづくり」、

AO対策講座として「紙すき・ブックアート」と「銅版画」。

各工房での各版種紹介や、学生作品紹介、学生による施設案内ツアーなどを行いました。

版画コースの魅力お伝えすることができたでしょうか??

当日の様子を少しご紹介

オリジナルのイラストをうちわにプリント!夏らしいうちわができました◯

こちらは紙すき体験。

糸を使ってノートを製本中。素敵なノートがたくさんできました。

———————————-

次回のオープンキャンパスは9月20日!今年度最後のオープンキャンパスになります◯

初めての方も、何回も来てくださっている方も、ぜひぜひいらしてくださいねー☺︎


今週末はオープンキャンパス!

こんにちは。暑い日々が続きますが、皆さん夏バテなどになっていませんか??

版画コースの学生たちは、今週は合評会ウィークでした

まずは、1回生

前期の後半に制作したコラージュや、ポリマー版画、シリコンドライポイントなどを展示。

工夫した点、難しかった点などをそれぞれに話していました。

2回生は、イラスト&ブックアートの合評と銅版画&ペン画の合評。

それぞれに工夫された面白い本が勢ぞろい。

3回生は、各版種ごとのゼミに分かれてから初めての全体合評。

先生方や学生の前に立ち、コンセプトなどを話します。それぞれの技術も上がってきていて、これからが楽しみです!

4回生は、大型の作品もちらほら。卒業制作に向けての話も先生方から出ていました。あと、半年で作品がどう変化していくのでしょうか??

—————————————————-

そして、今日はみんなで大掃除をしました。テスト期間が終われば、夏休み!学生の皆さん、おつかれさまでした!!

夏休みいろんな経験をして、後期からの制作に活かしてくださいね。いろんな話が聞けることを楽しみにしています◯

—————————————————-

そして、そして今週末、土日はオープンキャンパスです◯◯◯◯◯◯

版画コースでは、暑い夏にぴったり、「シルクスクリーンを使ったうちわ作り」 と「写真を使ったノート制作」のワークショップを開催します!

他にも、先ほどご紹介した各学年の前期の作品を展示していたり、AO入試に備えた「AO入試対策講座、紙すきと銅版画」模擬体験も。

個別相談会も随時開催していますので、AO入試を考えている受験生の皆さん、作品を持参してお越しください!

当日は、在学生もいますので、大学生活のことなど、直接聞いてみてくださいね。

お待ちしてまーす!!

オープンキャンパスの詳しい内容はこちら

(コイデ)

オープンキャンパスの様子

こんにちは!

今日は先週日曜日に行われたオープンキャンパスの様子をお伝えしますね

版画コースには、

6つの工房(木版画工房、シルクスクリーン工房、銅版画工房・リトグラフ工房、実験印刷工房、紙工房)と写真スタジオ、暗室、パソコンルームと

各学年の実習室とたくさんの部屋があります!

オープンキャンパスの時によく頂く感想は、版画って木版画のイメージしかなかった!!という驚きの声。

そうなんです。版画コースには、たくさんの工房があることからも分かって頂けるかと思うのですが、

様々な技法があります!学生によっては、様々な技法を混合した作品制作を行っていたりもするので、

表現の幅はたくさん!!あります

オープンキャンパスでは、そんな版画コースの事を少しでも知って頂くために、各工房での学生によるデモストレーションや、

版画技法を用いたワークショップ、学生作品の展示や工房案内ツアーなどを行っています。

こちらは木版画工房。浮世絵の版木を使っての刷り体験。版木だけでもとても美しいです。

こちらはリトグラフ工房。在学生と一緒にリトグラフ体験。ローラーは結構重いので、体力勝負です!!

こちらは銅版画体験。

下絵から考えて腐食。インクを詰めて、プレス機を使って刷り。

1時間半かけて、それぞれの作品が完成☺︎

こちらは紙工房。

折本を制作中。回を重ねるごとに紙を梳くコツが少しずつ分かってきた人も、

他にも豆本ワークショップやシルクスクリーンワークショップも。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!版画コースのこと少し分かって頂けたでしょうか?

次のオープンキャンパスは8月。

皆さんまたぜひいらしてくださいねー☺︎

(コイデ)

こんばんは

今週4/26日曜日は、オープンキャンパスです◯

版画コースでは、2つのワークショップを準備しています!

ひとつめは、シルクスクリーンをつかって、

自分のイラストを靴下にプリントするワークショップ!!

もうひとつは、銅版画技法を使った石膏で出来たマグネットをつくるワークショップ◯◯

こちらもオリジナルのイラストを描いて、自分だけのマグネットを作ってくださいーー!!

他にも、在学生の作品の紹介や、就職情報や卒業生の紹介コーナー、AO入試の参考作品や相談コーナーなどなど

ご用意しています☺☺☺

当日は在学生もいるので、大学生活への質問など気軽に話しかけてくださいねー◯

お待ちしてます!!

京都精華大学オープンキャンパス くわしくはこちら


オープンキャンパスの様子

先日9/21は今年度最後のオープンキャンパスでした!

たくさんの方にお越し頂きました◯参加して頂いた皆さんありがとうございました!

版画コースの魅力を少しでも感じて頂けていたら嬉しいです。

昨日の様子、すこしだけお伝えしますねー

シルクスクリーンワークショップの様子

好きな絵を描いてそれをシルクスクリーンでノートにプリントしました!

銅版画ワークショップの様子。

ピンバッヂを止める台紙もオリジナルのものを参加者に制作してもらいました!

どれもそれぞれのピンバッヂと合っていますね◯

オープンキャンパス終了後、お手伝いをしてくれた学生たちとパチリ。

皆さんおつかれさまでした!

今年度のオープンキャンパスは終わってしまいましたが、11月には木野祭、2月には卒業制作展がありますので、

精華に遊びにいらしてくださいねー!!

◯おまけ◯

オープンキャンパス事前準備の日、全ての準備も終わり一息ついていたところに、、

大きなケーキ!!

吉田先生のお誕生日を祝う為、木版ゼミの学生が内緒で準備をしていました!!

プレゼントは学生一人一人が作ったウサギをモチーフにした作品!!(吉田先生が作品のモチーフでウサギをよく使われている為だそう)

吉田先生お誕生日おめでとうございました!!

先日のオープンキャンパス

週末はオープンキャンパスでした

その様子をお届けします!

まずは、1階受付前の様子。

ここには版画コースツアーの受付や、消しゴムハンコ、シーリングワックス体験ブースなどがありました。

向いの紙工房の様子。カラーパルプを漉いて、それを重ねたり、好きな形にして模様をつけたり、、、様々な紙が出来上がっていました

続いて2階工房では、銅版画体験や

リトグラフ見学コーナーをご用意していました!

3階では、

もうひとつのワークショップ

『暗室体験&バッヂつくり』コーナーが。

印画紙の上に色々なものを並べてその影を焼付ける技法「フォトグラム」で自分で現像した写真をバッヂにするワークショップでした!

これもまた様々なおもしろいバッヂができていました

シルクスクリーン工房と木版画工房では、それぞれの刷りを体験することができました。

シルクスクリーン製版の様子。

他にも学生作品の展示や工房ツアー、入試相談会などを行いました

参加頂いた皆さん、ありがとうございました!版画コースの魅力を少しでも感じて頂けていたら嬉しいです☀☀

次回のオープンキャンパスは9月です。今年度最後のオープンキャンパスになりますので、多くの方に見に来て頂けたらと思います!!

今週末7/26.27は、オープンキャンパス!

こんにちは◯

暑い日が続きますねー☼☀☀

版画コースでは、先週から各学年夏休み前の合評会が続いていました!

その様子もまたお伝えしますね。

さて、今週末は、いよいよオープンキャンパスです!!

今回は2日ありますので、たっぷり精華大学のオープンキャンパスを満喫してくださいね

版画コースでは、2つのワークショップを用意しています

ひとつ目は

「銅版画でブックカバーをつくろう!」です。

自由に絵を描いて銅版画を制作し、刷ったものをブックカバーにして

お持ち帰り頂けます!制作した銅版画は、しおりになりますよー◯◯

2つ目は「アナログ写真でバッヂをつくろう!」です。

暗室での現像体験の後、焼付けた印画紙でバッヂを制作します!

その他AO入試対策用コーナーでは、

来月に迫ったAO入試の体験ができます。

銅版画(前回のオープンキャンパスの様子)

紙すき(前回のオープンキャンパスの様子)

他にも

在学生の前期課題の展示や、版画コース施設案内ツアーも用意しています。

入試相談会も随時開催していますので、作品を持って、版画コースオープンキャンパスに

ぜひぜひいらしてくださいねー!!!

おまちしてまーす◯◯