ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

シルクスクリーンの合評会

お久しぶりです!

近畿地方も梅雨入りしましたね。

.

6/9(火)は、二年生の造形基礎1、シルクスクリーンの合評会でした。

合評会もオンラインです!

.

作品の写真を順番に画面共有しながら進めてくださっていました。

.

送った材料や版を活用し、コロジオン技法、カッティング技法など、

いろいろなアナログ技法を織り混ぜ、試行錯誤を繰り返しながら

作品を作ってくれていました○

.

刷る時に糸を版に交差させた状態で何度も重ねて刷った作品です。

紙は鏡面らしいです!実物を見てみたいなと思いました。

.

片栗粉を混ぜたインクで厚みを出した作品も!半紙の上にプリントしているそうです。

これも実物が気になります〜

.

油絵のようですが、これもシルクスクリーンです!

インクがどのように重ねられているのかが不思議です。

.

この作品の雲の表現はコロジオン技法を活用していそうです!

家と、電柱のシルエットの一部が、偶然ディザのようになっているのも面白いですね。

.

.

合評に出ていた作品は全て紹介したいくらい、

どの作品も、本当に見応えがありました○

2年生の皆さん、お疲れ様でしたー!

.

.

来週から、シルクスクリーンに替わって

銅版画とポリマー版画の授業がはじまります。

.

銅版画もキットを送って、自宅で制作してもらいます。

どんな作品が出来上がるのか、楽しみです!

.

早く自由に工房が使えるようになりますように!

.