ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

お盆の最後は

☀八月十六日☀
本日は【五山送り火】
❖❖京都の夏を代表する風物詩の一つ❖❖
お盆に返ってこられていた精霊をあの世に送る行事です。
東山如意ケ嶽の「大文字」が一番有名ですが、(たまに大文字焼きと言われる場合がありますが、少し違います)

松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法」
西賀茂船山の「船形」
嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」
金閣寺大北山の「左大文字」、があります。
20時の大文字に点火され、順次火が灯っていきますので、出町柳付近の鴨川、そこから北東、は比較的見えやすいかもしれません。
全てが見える場所は殆どないともい思いますが、街中の少し高いビルから見えると思いますのでこの機会にぜひご覧ください☾☾☾

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gozan/midokoro_map/daimonji_map.html
 

♒彫ってます♒

何を?

よっく見るとカミガモの文字。

先週の金曜日に、【上賀茂アートプロジェクト】の7/31(土)に行われたイベント
スタンプラリー:上賀茂の夏を集めよう!の✦プレゼント制作✦のお話をしました。
実はその<スタンプ>✬ハンガコースの学生が制作しました✬
陶芸コースからも応援にきてくれました✧✦アリガト✧✦
☝は牧野先生制作!


こんな感じにどんどん製造されていきました!
さて、
その数、合計何個になったでしょう?


スタンプ部分は☖消しゴム☖
テープを貼って木に☡接着☡

木の側面を見てみて!

✷セイカのマーク✷


焼印ですッ✷

ちょっと凝ってるでしょ!?

ハンガのも欲しい

そして夕方


ジャーン!!

約40コ

✻✻できましたぁ〜✻✻


舟、スイカ、クワガタ、水着、なす、カエル、
夏色スタンプがたっくさん!

☆かわいい★

“上賀茂神社アートプロジェクト”
「上賀茂」と「アート」をキーワードとした、
上賀茂神社&上賀茂地域の人びとと、京都精華大学の学生や関係者によるプロジェクトも無事終了。
関係者の皆さん、観に来て下さった皆さん、✳✳ありがとうございました✳✳