ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

手探りで

こんばんは。
今日から年賀状取扱いスタートだそうです◈12/25迄に出すと確実に元旦に着きます。
もうそういう時期なんですね〜
はやーい
日頃お世話になってる方、友達、しばらく会ってない人へ、年賀状を!
  
何か郵便局のCMっぽくなってしまいたが、年賀状は貰うと嬉しいものです^^
しかも版画の◊出番◊って感じの行事ですよね〜
   
2回生/写真基礎
フィルム現像 

撮影終了後のフィルムの巻き取りで、フィルム缶に巻き切ってしまった場合、
この<フィルムピッカー(通称;ベロだし)>でフィルムを引き抜く
コツがあって、ちょっと難しい!
  

ダークバック;黒い袋>の中に手を入れ、
フィルムをリールに巻き付け、タンクに収納するところまでを完全暗室状態で行う。
ゴソゴソと、手探り、これもまた慣れるまでは不安が漂う。。。
  

抱えてるのがタンクこの中にフィルムを巻き付けたリールが入っていて、薬品(3種)を順番に入れて現像
  
できたら、乾燥機に入れる。

◎タンクも乾かしちゃいます◎
   

フィルムはなが〜い状態。
  

ハサミ✄でカットしてフィルムケースへ
   

アナログカメラによる撮影、
光の量コントロール絞りの大きさとシャッタースピードの兼ね合い>が難しく、不慣れな頃は特にどうしても疎らになってしまい、

「あれ?こんなに明るく?」とか、その逆の「えっ!ゼンゼン撮れてない!真っ暗!!」なんてこともよくあるのですが、
 
この2人はどうだったのでしょうねー