ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

カタチを写し取る

2011年、授業始まりました。
⚡今日はとっても寒いですね〜⚡
大晦日のような雪が降るとの予想でしたが…今からドーンと来るのでそうか???
帰宅までの道中、皆さん気を付けてくださいね!

   
1回生/立体基礎
“石膏型取りからの作品制作”に取り組んでます。
最終的にどんな作品にするかを念頭に置き、
まずはテスト

「傘の型を取ってみよう!」
   
傘の入る容器をダンボールで組立てる
   

石膏を適量の水で溶いて石膏液を作る
  
ケースに石膏液を流し入れ、
離形材の塗って、傘を入れ、また石膏を注ぐ、
  

石膏が完全に硬化するまで待つ。
   

生物もいけます✧⁺

一気にはできないので、

半分づつ。


他も色々やってみました。
   
硬化したら

石膏から剥がす。
  

細かなヒダも出てますね〜
   
次に

剥離液を塗って
   

★シリコーン注入★
   

半分ずつ作った方の両方に注入し、それらを合わせる。

硬化したら
キリ、ノミ、ナイフ、金づちなど、を使って、

〷石膏型から割り出す〷
   

真ん中が取り出したてのもの。

余分に流し入れたシリコーンを切り取り

₊∗∘シリコーン椎茸のできあがり⁺∗∘  

    

手のしわや指紋までも、しっかりくっきり写しとられてます✦∗⁺

   

何か産み出した感がして嬉しいですね〜