ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

自己紹介をする<後編>

昨日のブログでは、1回生の授業の様子「自己紹介をする<全編>」をお伝えしました。

今日は、その続きをお伝えします。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

1回生の授業では、表現のバリエーションと題して、様々な方法を用いて自分を紹介する作品を制作しています。

前回までは、デッサン、木版画キアロスクーロと「自画像」をモチーフに授業を進めてきましたが、

次は「自分の考えていること」、「主張したいこと」「自分の性格」「好きなこと」

目には見えないものを具現化するための方法を探ります。

まずは、ひとつめの方法は、シルクスクリーンを使います。

シルクスクリーンは、紙だけでなく布にもプリントすることができるので、今回はTシャツにプリント。

自分の主張したいこと、メッセージをのせたTシャツを制作します。

皆さんが、普段着ているTシャツ。好きなバンドのロゴが入っていたり、何かメッセージが入っていたりしませんか?

喋らなくても、この人はこんなことを考えているんだとか、こんなバンドが好きなんだ。とか、

それをきっかけにしてコミュニケーションが生まれたりすることもあるのではないかなと思います

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

では、「メッセージ on Tシャツ」制作スタート。

まずは、イラストやイメージを原稿に描きます。

原稿が出来たら、版に感光乳剤を塗ります。液体なので、うまく均等に塗るのは、なかなか難しい。

池垣先生のお手本を見ながら、挑戦。

感光乳剤が乾いたら、次は、感光機に版と原稿をいれて、スイッチオン。

機械の使い方を先生から教わります。

水洗したら、版が完成!!

いよいよプリントしていきます。

少し力が必要なので、最初は先生に手伝って頂きながら刷ります。

2枚目からは一人で、プリント!!

Tシャツの完成です

完成したT シャツとパチリ。いろいろな主張がありますねー!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

そして、次はイメージ表現。具象、抽象、イラスト様々な描き方で、表現していきます。

1日一枚。枚数を描くことによって、「表現すること」のトレーニングを積んでいきます。

色鉛筆や絵の具、様々な描画材料を使っていますねー。

色見本を作りながら、いろいろな青を丁寧に紙の上にのせていました。美しいですね。

こちらは、よく見ると言葉が。「おなかすいた!眠たい!遊びたい!」

言葉も絵の中にうまく取り込んでいておもしろいですねー。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

制作をしながら、「自分のこと」表現できるきっかけになりましたか?クラスメイトのこと、少しずつ分かってきたでしょうか?

この作品を元に、後日初めての合評会が行われます。また、その様子お伝えしますねー!

(助手/小出)