ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

春一番!  

今日は関東と四国に「春一番」が吹いたと気象庁より発表されたそうですね

精華大学周辺でも暖かい風が吹いていました

今日はそんな春を感じさせてくれる先日の様子をお届けします

AO合格者対象スクーリングの様子 です

版画コースでは入学前の準備として、AO合格者へ対して数回のスクーリングがあります

それは、入学後にスムーズに大学での学びに慣れてもらう為のものです

実際に大学へ来ていただき、デッサンをして基礎を磨いたり、施設を使用しての本格的な実習もあります

今回は、シルクスクリーンモノタイプを体験していただきました

シルクスクリーンモノタイプとは、、

シルクスクリーンで使用する紗枠(スクリーン)に直接描画し、メディウムで刷る技法のことです

版画技法を使用しながら、モノタイプ1枚1枚違う作品が刷られます

まずはパステル、水溶性の色鉛筆、鉛筆などで描く✍

シルクスクリーンと同じ要領で刷る!

何回か刷ることで思ってもみなかった絵柄がでてくることも

徐々に変化が…

シルクスクリーンを初めて経験する人ばかりでしたが、みなさん楽しそうに制作していました

最後は額装してお持ち帰りいただきます

記念撮影!!!

春はもうすぐ! 新しい版画メンバー 4月にお会いできるのを楽しみにしております♪♪