ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today:
Total visits:

RSSこのブログのRSS

『卒業制作展』カテゴリーの投稿一覧

【展覧会のお知らせ】

京都精華大学の卒業・修了発表展です。

京都精華大学展

卒業・修了発表展 2020

2020/2/12(水)~2/16(日)

10:00~17:00

京都精華大学

京都市左京区岩倉木野町137

,

,

京都精華大学の版画コース4回生、大学院生有志、教員・スタッフによる版画集「kino print」の出版を記念した展覧会です。

Kino print 2020

2020/2/25(火)〜3/1(日)

12:00~19:00 *最終日は17:00まで

オープニングパーティー:2月27日(火)18:00-

,

ギャラリーヒルゲート

京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町535

,

,

大学院生 劉李杰さんの参加されるアートフェアです。

ARTISTS` FAIR KYOTO 2020

2020/2/29(土)~3/1(日)

11:00~18:00

入場料 ¥1,000(学生は無料)

,

1 京都文化博物館 別館

京都市中京区三条高倉

,

2 京都新聞ビル 地下1階

京都市中京区烏丸通夷川上ル少将井町239

,

,

非常勤講師 芳木麻里絵先生の個展です。

fond de robe  ー内にある装飾ー

2020/2/7(金)~3/28(土) *日・月・祝日は休み

10:00~20:00 *土曜日は17:30まで

ワコールスタディホール京都 ギャラリー

京都市南区西九条北ノ内町6 ワコール新京都ビル1階

,

,

卒業生 ツツミアスカさんの個展です。

,

The Silent Drama

ー旅の記録と記憶ー

2020/2/18(火)~3/1(日) *2/24(月)は休廊

12:00~19:00 *最終日は18:00まで

オープニングパーティー : 2/18(火) 18:00~

,

ギャラリー惠風

京都市左京区丸太町通東大路入ル 南側

,

,

どれも見応えのある展示ばかりですのでお時間宜しければ是非!

京都精華大学展2018〜卒業・修了発表展〜の様子

みなさんこんにちは!

暖かい日差しを感じる季節となってきました。

.

今日は2月14日〜18日に開催された「京都精華大学展 2018〜卒業・修了発表展〜」の様子をお伝えしたいと思います。

今年度は、京都精華大学のキャンパス内を会場に、全学部が作品展示、発表を行いました。

例年京都市美術館での展示だったので、学内での展示は初めてでした!

版画コースでは、教員と学生が協力して会場設営に取り組みました(・う・)

.

会場のレイアウトや、展示壁面のペンキ塗り、壁面を立てる作業、物販コーナ作り、

会場へののサインや大型バナー、マップの作成などなど、今思い出しても膨大な仕事量(!)です。

どうなるのかな〜と不安に思っていた学生もたくさんいたと思いますが、

「学内だからこそこだわった展示空間が作れた!」

「かっこいい場所で展示できて良かった!」

「とにかくGOOD!!!!!」

などという声や、ご鑑賞いただいた方からも嬉しいご感想をいただくことができました。

展覧会を一から作り上げたということは何にも代えがたい経験となりました!

.

.

まずは受付の様子です。

作品についてお話を聞かれることもあるので、学生がスタンバイしています。

.

とても天井が高く、自然光が差し込むすてきな会場を使わせていただきました。インスタレーションもバッチリ決まりました。

.

力作が並びました!作品にあった額縁や、様々なプレゼンテーション方法。

作品の配置についても相談しながら決めていきました。

.

そしてとても嬉しいことに、4回生 伊東凛さんの作品が「理事長賞」を受賞しました!!!!!

おめでとうございます!

.

物販コーナーではZINEやオリジナルグッズを販売しました。

実際に手にとって見てくださる方も多かったようです。

.

.

お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

.

.

卒展が無事に終了し、撤収作業の前に先生方と記念撮影。

作品を一生懸命作ったこと、悩み、考えた時間が皆さんにとってかけがえのない宝物になれば本当に嬉しいです。

心から、皆さんおつかれさま!そして版画コース最高!!

卒業審査会

こんにちは!

今日は学内が、雪で真っ白に覆われています☃☃☃☃

とっても寒いのですが、いつもと全く違う景色に、おもわず見とれてしまいます。

———-

さてさて、先週は4回生の卒業審査会が行われました!!

学生それぞれが、自作についてのプレゼンテーションを行いました。

朝はやくからの審査会でしたが、見応えのある作品ばかりでした◯◯

卒展まではあと1か月。

これから、さらに磨きをかけた作品が美術館に並ぶことを期待しています!!


卒業審査会

こんばんは寒い日々が続きますね。

夜になると精華大学はかなり冷え込むので、防寒着、カイロは手放せません!

そんな寒さにもめげず、先週版画コース4回生の卒業審査会が行われました!

例年は年末に行われるのですが、今年は後期授業始まりが10月からだったこともあり、

審査会も年明けの開催となりました。

4回生の作品をそれぞれ展示し、自分の作品のコンセプトなどを話していきます。

これまでの合評会の進め方と似ていますが、審査会には、今まで作品を見て頂いたことのない先生方にも参加いただいたり、

後輩たちもたくさん見学にきます✑✑

先生方に作品を見ていただく最後の会でもあるので、その緊張感はなかなかのものです。

4年間のそれぞれの集大成。素晴らしい作品が並びました。

ここから次は卒業制作展に向けて、展示プランを詰めたり、作品のさらなるブラッシュアップを目指します。

今週は、卒業制作展ミーティングがありました。美術館の展示会場のマケットを作り、

それぞれの作品をどこに置くと、見やすいのかなどを卒制委員を中心にして話し合いを重ねます。

その他にも、それぞれの作品説明や技法を鑑賞者に伝える方法として、会場で配布する冊子のデザイン案なども進めています。

今年度の卒業制作展は2月17日からです。

みなさん、ぜひ足を運んでくださいね☺︎

いよいよ卒展②

前回のブログでは、卒業制作展の準備をお伝えしましたが、

昨日、今日との搬入の様子をお伝えしますねー

まずは昨日の様子。

学生は2チームに分かれて待機。

まず学校チームは、トラック到着と同時に作品を運び入れます。

大きな作品は協力し合いながら、ぶつけないように。

20分ほどで積込み完了。無事美術館まで届きますように。

そして、こちらは、美術館チーム。

学校から運ばれてきた作品を美術館で受け取り、展示室まで運びます。

全ての作品が展示室にそろったところで、梱包材を外して、自分の展示場所に置きます。

こんな感じ

一日目は、ここで終了。

————————————————————————————–

そして2日目。今日は非常勤講師の先生方も助っ人に来てくださりました

額をつり下げて、水平をとったり


高所作業も助け合いながら

そして版画コース受付も完成しました!ここでは、版画の様々な技法の紹介や、各学生の作品画像、コメント、卒展期間中に別会場で

開催している版画コース学生の展示情報などを掲載した版画マップを配布しています。これらも学生が話し合って制作したものです

ぜひぜひ卒展会場で手に取ってみてくださいねー!

最後に記念撮影

いよいよ卒業制作展は明日から!ぜひぜひ足を運んでくださいねー!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都精華大学 卒業・修了制作展

2015.2.18(水)-22(日) 9:00-17:00 ※入場は16:30まで

京都市美術館 本館/別館

いよいよ卒展①

来週の18日(水)からは、いよいよ4回生、院生の卒業・修了制作展です

今日は、16,17日の搬入に向けて、全ての作品の梱包作業を行いました!

年末の卒業審査会から1ヶ月、さらに制作を進めたり、新しい作品を生み出したり、

まさに4年間の集大成!と呼べるような作品がずらり。

そんな自分の作品をそれぞれ丁寧に梱包していきます。

大きな作品も、美術館まで傷つかないよう丁寧に梱包。

全員の作品を集めるとこんな量に!

作品以外にも、搬入道具や、展示台、紹介パネルなどなども、持っていきます。

卒展まで、あと少し!

4回生、院2生の皆さん、最後までがんばりましょうねー◯

はじまりました2015年◯

明けましておめでとうございます☁☁☁

今年も版画コースブログをどうぞよろしくお願い致します

早速、4回生の教室をのぞいてみたところ、新年早々卒業制作展の展示場所について 展覧会委員を中心に話し合いをしていましたー!!

卒業審査会は年内に終わりましたが、ここから2月の卒業制作展まで、作品制作だけでなく色々なことを皆で話し合い、形にしていきます。

制作展に出品する作品のマケットを作り、何処に誰の作品を置けば見やすいか、動きやすいか。などなど盛りだくさん。♙♙

それ以外にも、版画コースの事をよく知ってもらえるように、様々なアイテムを考えています。

どれもとても素晴らしいものになりそうです!


4回生の皆さん2月までがんばりましょうねー♘


2013年度 ソツテン!!

2013年度卒業・修了制作展が無事に終了しました

今日は京都市美術館での展示の様子をお届けします

版画コース今年は2Fの陳列室での展示でした

まずは受け付けカウンターでお出迎え

胸についたロゼット版画コース案内係の目印です☝

一人一人の作品がしっかりと見れるよう展示の配置にはとても時間をかけました

会場にはポートフォリオが見れるコーナーもあります

これまでの作品も見ていただけるようにと準備していました

版画技法を紹介するコーナーもあります

版画技法といってもこの4年間にたくさんのことを学んできました

展示されている作品は、聞き慣れない技法で制作したものもたくさん

技法が分かるようにイラストと分かりやすい解説で説明しています

そして、セイカハンガマップ お手にしていただきましたか?

卒業制作展時期に開催されている版画コース学生の展覧会一覧できるマップになっています

裏面には展示されている卒業・修了生の作品写真と技法の紹介

少しでも作品に興味を持ってもらえるようにと学生が作成しました

今年の展示も素晴らしいものでした

ご高覧いただいた方はありがとうございました

少しでもセイカハンガにご興味を持ってくださったら幸いです

The 搬入!! 卒業制作展

昨日まで精華大学は卒業・修了制作展でした
(今日は搬出日 朝から作業でした)

卒業制作展 = 卒展ソツテンとは、

4回生、大学院2回生がこれまでの集大成をみせるべく

5日間限りで作品を展示します 場所は京都市美術館

今日は搬入の様子をお届けします

〜1日目〜

額装した作品梱包して運び出します

エレベーター前は作品でいっぱい

みんなで協力して積込み

大きいですね!このトラックいっぱいに作品が積込まれます

トラックは京都市美術館へ!!!

〜2日目〜

場所を決めたら次は展示

搬入道具を手にがんばるぞっ☄☄

あれれれ?

寝転んでの作業?!!

一段落して集合
先生方から注意点などの説明があります

卒業制作展委員からも説明が…

卒業制作展委員はこの半年間本当にがんばってくれました

自身の制作でも忙しいなか、みんなの為に、より良い卒業制作展になるように夜も遅くまで残っていました

例年に負けず劣らず、今年の学年らしい素晴らしい卒展になりましたね

本当に 本当に お疲れさま!

展示の様子はまた明日お届けいたしますね

卒業・修了制作展 開催中!!!

今年もこの時期となりました

4回生、大学院2回生 卒業・修了制作展のお知らせです。

5日間だけの展示です。ぜひ、足をお運びください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

京都精華大学 卒業制作展

2014年2月19日(水)〜2月23日(日)

9:00〜17:00(入場は16:30まで)

京都市美術館

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大学院修了制作展

2014年2月19日(水)~2月23日(日)

9:00〜17:00(入場は16:30まで)

京都市美術館別館

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、搬入を終えた4回生と教員とで記念撮影

みなさんお疲れさまでした

今年もとても良い展示になっております!!(自画自賛)

会場ではこのロゼッタをつけた学生がセイカハンガの説明をしてくれます!

そして、卒業制作展時期に開催される版画コースに所属する学生の展覧会情報がまとめられた

セイカハンガマップもあります!!

お越しのさいはぜひ、お持ち帰り下さい

裏面は卒業、修了学生の作品写真一覧になっています