ブログ アーカイブ
open all | close all
カテゴリー
open all | close all
ブログロール
自己紹介

京都精華大学 版画コースのブログです。 版画コースの授業やコース関係者の展覧会情報、様々なイベントをご紹介します。また、版画技法についても簡単な説明をしています。

SEIKA HANGA BLOG QRコード
携帯から見る
StatPress
Visits today: 0
Total visits: 18623

RSSこのブログのRSS

『留学生』カテゴリーの投稿一覧

3回生と交換留学生

新学期がスタートし、気づけばもう5月もあと少しで終わり・・!

.
3回生の授業の様子をお伝えします☀︎
.
3回生は月、火と自由制作をしています。
自分の好きな表現方法を用い制作に励んでます。
.
.
版画には、 シルクスクリーン、木版画、写真、銅版画、リトグラフなど
さまざまな技法があります。
.
2回生の基礎の授業で一連の技法を体験します。
3回生は、2回生で学んだ技法のなかから興味のある技法を選び、
より専門的に学んでいきます。
.
先生とつくりたいイメージのこと、
どの版種を使うかなどなど、相談しながら制作を進めていきます。
.
.

.
.

彼女はキャンバスにシルクスクリーンを刷っていました。
通常のシルクスクリーンとモノタイプを重ねて制作します。
.
.

.
.

.
そして!
ドイツ、オランダ、韓国からの交換留学生が3名、版画専攻に来ています。
一昨年も昨年も、交換留学生の受け入れがストップしていたので
数年ぶりの留学生。みんなとてもパワフルです!
.
.
彼は普段は写真の作品を制作しています。
今回は大きいシルクスクリーンにチャレンジ!!
(たまたま通りがかった体幹の小出先生が助けてくれました)
.
.
3回生の中間発表会の様子。
.
作品を机に並べて、学生同士質問をしあったり、とても良い雰囲気で行われていました。
.
6月頭に1Q最終の合評会が控えています。
完成した作品を見るのが楽しみです〜!

.

また、3回生の授業では
応用の木版画技法のデモも行われています。
ニスを使った製版や、木版画凹版などなど。
.
.
..

上回生も混ざって、最近は3階工房が賑やかです☀︎

,.

こんにちは!

後期から版画コースには3人の留学生がやってきました!

フィンランドからの留学生とイギリスからの留学生。

版画コースからもフィンランドやイギリス、ドイツなどに交換留学に行っている学生が、今年は4名います。

留学生達も先週から授業に参加。この日は木版画。浮世絵の作品を見ながら、吉田先生に道具の使い方や、技法についてのレクチャーを受けていました!

そして木曜日は、4回生主催で3人のウェルカムパーティーも。

学生が準備してくれたおにぎりやお菓子を食べながら、英語や日本語で自己紹介。

3人とも、とても明るくて、エネルギッシュなので、すっかりコースの学生とも仲良しに。

日本での生活たのしんでくださいね

いってらっしゃい、いらっしゃい

後期は写真ゼミを担当されている北野先生がドイツ・オランダに研修に行かれています!

とても寂しい版画コースですが、写真ゼミはその間、栗棟美里先生と、加納俊輔先生が指導してくださいます◯

お二人とも写真を使った作品を制作されている注目の若手作家の方々なので、学生にもまた違った刺激になるのではないでしょうか??

よろしくお願い致します!!

そして先日、北野先生いってらっしゃい会が開かれました!

写真ゼミ生や大学院生、教員が参加しました!

北野先生いってらっしゃい!!

そしてそして、後期も新しい仲間がやってきました!

アメリカのバード大学からの留学生セレナさんです。

2年前から日本語を勉強しているそうで、日常会話程度なら完璧です◯

きょうは、武蔵先生にレクチャーを受けていました。

写真イメージを使った版

これから余分なインクを拭取ります。

刷り上がったもの

作業中も日本語の単語の意味や漢字をメモしている姿がとても印象的でした。

セレナさん半年間、日本で色々吸収して帰ってくださいねー!!

留学生の展覧会

昨年、交換留学で来ていたマライヤの個展が京都法然院で開催されます

ぜひ、お立ち寄りください

本人も来日しているようです

Experiences in a remote place

2013年9月23日(月)-29(日)

Marije ter Weele

solo presentation

Fine Art Photography

法然院

Gallery Honen-In Temple

606-8422 京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地

————————————————————

C ポーズ

8月に入りましたね

精華大学は夏休みに入りました

今日は先日の様子をお届けします

パソコンルームで作業している3回生

何を編集しているのかというと

手元には手紙がたくさん

ある人へのプレゼント制作中

♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥

前期の間にオーストラリア キャンベラ大学から交換留学できていたCasey(ケーシー)

半期間の滞在を終え帰国を前に、クラスメイトからのサプライズプレゼント

中には思い出の写真やクラスメイトからのメッセージ

アニメや日本の文化が大好きなCasey

短い間でしたが日本での生活を満喫していたようです

♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥✉ ♥

最後はお決まりの集合写真

Casey の C ポーズ でもパシャリ

Casey またね!これからも制作がんばってください!また遊びに来て下さいね ♥

see you! と Welcome!

出会いと別れの春…

版画コースへも新しくオーストラリアから交換留学生がきました!!

Cassy Crockford (ケーシー・クロックフォード)

✿✿ケーシーさん✿✿

写真と日本文化(アニメやマンガも!)に興味があるとのことです

7月の末まで滞在するとのこと 皆さん交流してくださいね!

そして、、

昨年一年間研究生として版画コースで学んでいたジョナサンは今月末に出身のハワイへ帰るとのこと…

寂しくなりますね

これからの活躍も期待しています!!また遊びにきてくださいね



またね!

昨年の末

3回生の教室にて

美味しそうな手料理がたくさん!!!

日本の味を楽しんでもらうには お好み焼き!

と教室で腕をふるう学生も

この日は9月から交換留学できていたオリビアの送別会

3ヶ月間の短い滞在でしたがすっかりクラスに馴染んでいました

オリビア(右)とジュリア(左)

とてもがんばり屋さんの2人はクラスのみんなに良い影響与えていました

朝から制作をしている姿とエネルギーにみんなびっくり

先生方も感心されていました

(ジュリアはまだもう少し滞在します)

恒例の集合写真 パシャリ

みんないい笑顔

手のこもった送別会 嬉しそうでしたね

オリビア またね!

WELCOME to HANGA

後期から新しく版画の仲間に加わった新メンバー

交換留学生のオリビアとジュリア

(☞ http://www.seikahanga.com/blog/?p=6919

クラスメイトや先輩&後輩とも仲良くなって楽しそうに過ごしていますよー

先週、3回生の教室で開かれたWELCOME PARTY

一文字一文字手描きされたJULIAOLIVIAの文字がステキですね〜

お決まりの集合写真 パシャリ!!

教員も参加で盛り上がりました!

そしてもう1枚 パシャリ

こちらの写真にはメッセージが!

『さやちゅわん21サイ』『お誕生日オメデトウ』

この後期から半年間、フィンランドのトゥルク大学に交換留学へ行っているクラスメイトへのメッセージ!

元気でやっているかな?フィンランドでのお誕生日 ステキな歳の始まりに違いないでしょうね!

おめでとう!! 充実した時間を過ごしていますように!!

オランダへ交換留学中のNさんも元気で過ごしていますように

はじまりました

はじまりました

2012年後期授業!!!今期もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み明けらしくこんがりとした学生さんの姿や、元気いっぱいな姿に

充実した夏休みを過ごしたんだなぁと微笑ましい気分でスタートです。

そして、精華大学新学期といえばの新しい版画メンバー交換留学生を2名を迎えました。

イギリスはセントラル・セント・マーチンズからJuilia(左) エジンバラ大学からOlivia(右)

工房の使用ルールなどの説明をうけています。

さっそくにクラスメイトと楽しそうに会話をしていました。

海外の同級生が制作しているものに興味津々

3回生の皆さんと後期の間過ごします。

良い刺激を受け合って充実した期間を過ごせますように…!

WELCOME to HANGA⚑⚐

春らしいお天気が続いていますね。。

先日も少しご紹介しましたが、(☞ pretty なツアー♡

版画コースへニューカマーの交換留学生と研究生がきています!

昨日は、2人を歓迎するパーティーが開かれました!!


⚐⚑⚐⚑ ハワイからJonathan(ジョナサン)&オランダからMarye(マライア)⚐⚑⚐⚑

とてもかわいい飾り付け⚐⚐⚑

巨大たこ焼き 登場!!

準備をしてくれた3回生たち 楽しい会をありがとう!!

最後に記念撮影 先生方も参加され大盛況⚐⚑

ジョナサンさんは1年間の滞在、マライアさんは半年間だけの滞在です。

2人にとって充実した滞在となりますよう! 学生のみなさん どんどん交流しましょう⚐⚑